Skip to main content

泉岳寺講談会

 毎月14日に開催されるそうなのだけれど、今回は一龍斎貞鏡 真打昇進披露興行の初日ということで、奇跡的にチケットが取れたので、いざ出陣!

まずは泉岳寺にお参りして、会場前だったのでぼんやりしてたら、なんと列の一番前。お参りはしておくものですね。素晴らしい出演者なのに、木戸銭はたったの2500円!
まずは神田伯山さんのお弟子さんの青之丞。しじみ汁事件や帯の話を何度か聞いているので、どんな青年かと思ったら、中々良いお声。頑張って欲しいです。
神田真紅さんは泉岳寺講談会の立ち上げのお話、そして来春の真打昇進、三代目松林伯知襲名。
一龍斎貞寿さんは、受付のお姉さんかと思いきや、素敵な声の講談師。
なんと神田伯山さんはボロ忠売り出し。35分の講談を17分でということで、笑いもあり、流石にお話が面白い。
一龍斎貞花先生は赤穂義士、浅野内匠頭切腹。泉岳寺ですものね。
そしてトリの一龍斎貞鏡さんは天野屋利兵衛。内容は知っているけれど、話し手によって変わる。
帰りに演者の皆さんが私服でいらして、お声をかけることができるのがすごい。伯山さんもメディアで見慣れているので親近感ありすぎ。貞鏡さんにも応援していると声をかけて。楽しかった!そして泉岳寺では来月は義士祭の予定。





Comments

Popular posts from this blog

浮き輪

浮き輪 Originally uploaded by piroko_kuroda She had mild fever for past a couple days with lose tummy, and the fever got very high on Fri. So, took her to hospital in the morning, and got antifebrile. It worked well, but we stayed home all day inside to take it easy.

Heat at concrete jungle called Tokyo

  都心で涼を求めて水辺を散歩。でもやっぱり暑い!更科さんの風鈴の音に一番涼しさを感じました。 Naoya Little waterfall in the city Masaki Water garden Very hot... 更科の風鈴の音が涼しげ

Science experiment of dry ice

Science experiment of dry ice Originally uploaded by piroko_kuroda