毎月14日に開催されるそうなのだけれど、今回は一龍斎貞鏡 真打昇進披露興行の初日ということで、奇跡的にチケットが取れたので、いざ出陣!
まずは泉岳寺にお参りして、会場前だったのでぼんやりしてたら、なんと列の一番前。お参りはしておくものですね。素晴らしい出演者なのに、木戸銭はたったの2500円!まずは神田伯山さんのお弟子さんの青之丞。しじみ汁事件や帯の話を何度か聞いているので、どんな青年かと思ったら、中々良いお声。頑張って欲しいです。
神田真紅さんは泉岳寺講談会の立ち上げのお話、そして来春の真打昇進、三代目松林伯知襲名。
一龍斎貞寿さんは、受付のお姉さんかと思いきや、素敵な声の講談師。
なんと神田伯山さんはボロ忠売り出し。35分の講談を17分でということで、笑いもあり、流石にお話が面白い。
一龍斎貞花先生は赤穂義士、浅野内匠頭切腹。泉岳寺ですものね。
そしてトリの一龍斎貞鏡さんは天野屋利兵衛。内容は知っているけれど、話し手によって変わる。
帰りに演者の皆さんが私服でいらして、お声をかけることができるのがすごい。伯山さんもメディアで見慣れているので親近感ありすぎ。貞鏡さんにも応援していると声をかけて。楽しかった!そして泉岳寺では来月は義士祭の予定。
Comments